Time is Funny

ようこそおこしや数

現在の閲覧者数:

Category

Comments

Archives

月イチ推薦本交換運動

Category : 日常的雑記
昨年末あたりから父と月に一冊本を選んで薦め合うことをしています。

親子なので生きてきた時代や経験に差があり、選ぶ本の好みも異なるので、自分では絶対に読まない本を選書してきはるので面白いです。

僕は最初アレだ、
京極夏彦さんの『書楼弔堂』を薦めましたね。
次に森見登美彦さんの『有頂天家族』
今月は藤野恵美さんの『初恋料理教室』を薦めた。

対する父は、
須川邦彦『無人島に生きる十六人』
三浦しをん『舟を編む』
椎名誠『わしらは怪しい探険隊』

父は冒険ものを好んでいるようです。
そういやクレイジージャーニーなんかを録画して見てはるわ。

父は僕が気持ちを塞ぐ時期を過ごしているのを知っているので、この選書は父なりの愛だな、なんて思って本の中で冒険をしております。

森見登美彦は父にも hit したようです。
さっそく続編を図書館で借りておりました。

アニメ『有頂天家族』も続編が決定しているようで、現在BS11にて再放送をされていますね。春には『夜は短し歩けよ乙女』のアニメ映画も上映されるようで、それにともないアニメ『四畳半神話大系』も再放送。

森見作品に登場する不毛な道を望む望まずに関わらず驀進(ばくしん)する登場人物に若干のシンパシイを感じつつ、父も少しばかり偏屈だよなあ…、森見さんが刺さるなんて偏屈だよなあ…。ふふふ

今月本を読みながら、来月は星野源さんと細野晴臣さんの対談集を推薦本に決めました。

非公開コメント

  

Profile

ヨースケ

Author:ヨースケ
Blood:B
Cycle:亥
Delight:読書/弾き語り

時々気が狂いそうになることもございますが、おおむね温厚です。

褒めて伸びる子です。拍手やコメントをいただけると、飛んで跳ねて喜びます。

Blog Links