Time is Funny

ようこそおこしや数

現在の閲覧者数:

Category

Comments

Archives

鬼葬花占彼彼女

Category : 随想
「鬼だね」
「鬼だな」
「貴様は鬼だ」

小豆島の先に「鬼が島」と呼ばれる島があるらしい。
瀬戸内という土地柄、童話・桃太郎に登場する彼の島なのだろうと推察するのだが。

「鬼だね」
「鬼かな」
「鬼だろうね」

ドリフに登場するような虎柄の褌を履いた角の生えた「鬼」というのはマヤカシだ。
「鬼」と云っても中国から伝来した鬼というのは(キ)と読み、それは祖先の霊を意味するモノのようだ。「鬼籍に入る」という言葉からも鬼というモノが仏教でいう仏様にあたる存在なのだろう。


『鬼葬』


花占をしよう。
彼女はぼくのことが、好き?嫌い?すききらいすき、きらいすききらい、すき、

花は咲いて、ただ揺れて、

ぼくは彼女とどうにかなりたいけれど、どうにもならなくてもいい。
この想いが咲いたり萎んだり、ゆらりゆらゆら漂うこの想い。
花弁を毟るように、この想いも毟り続ければそのうち消えてなくなるのかな。


『花葬』


何もかも彼方に持っていこう。
其処に確かにあったであろうその想いは消えない。


「ぼくは鬼だ」
「ぼくは鬼かな」
「ぼくは鬼だろう」

想いはここにあるけど、ただ咲いて、ただ揺れているだけ。

「やはり鬼だ」
「やはり鬼かな」
「やはり鬼だろう」

花は咲いて、ただ揺れて。

すききらいすき、きらいすききらい、すき、

あの娘もぼくのこと、

きらいすききらい、すききらいすき、きらい、


…真相はフィラメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
Mr.サンデーさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(´∀`*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(o^∇^o)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

Mr.サンデーさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o゚▽゚)o
非公開コメント

  

Profile

ヨースケ

Author:ヨースケ
Blood:B
Cycle:亥
Delight:読書/弾き語り

時々気が狂いそうになることもございますが、おおむね温厚です。

褒めて伸びる子です。拍手やコメントをいただけると、飛んで跳ねて喜びます。

Blog Links