Time is Funny

ようこそおこしや数

現在の閲覧者数:

Category

Comments

Archives

――咲け、千本桜

Category : 日常的雑記
介護福祉士の筆記試験を無事通過しまして、
このまえの日曜に実技試験を受けてきました。

ある高校が試験会場だったのですが、体育館に集められ、順番が来るまで待つのがエラかった。
緊張感と不安と、あと実技のモデルが可愛らしい女の子だったらどうしよう…という期待でないまぜでした。

実技を受けるにあたって職場の理学療法士さんとかにも介護方法をボディメカニズム的な観点からも教えてもらいました。
まったく準備をしてなかった自分に過去問の参考書をコピーしてくれた試験を受ける仲間もいました。
一説によると実技受験者の90%が合格する。というらしいので、それを鵜呑みにして気持ちを落ち着けていました。

試験問題は、
視覚障害の遠藤さんを自室から食堂まで歩行介助し、カレーライスを配膳しスプーンを持ってもらうところまで。
ポイントとして、
・遠藤さんは着衣がきちんとできているか不安(ボタンかけちがえてた)
・視覚障害の方の歩行介助のしかた
・食事メニューの紹介
などだったんじゃないかと思います。

あ、実技モデルが可愛い女の子だったらどうしよ…ってのは杞憂でしたね。

とりあえず、試験モデルは「はい」かうなずくことしかできないので、声かけを密に行い、同意を得てから介助する。というのができてたらOKだと思うんです。
思うんですが、スムーズにささささ。と終わって、終わりました、と試験官に告げると「もう終わりでよろしいんですか?」と仰せになりましたので、私は不安で不安で仕様がないのです。

試験後、帰り道の受験者にどうだったか訊ねましたが、同じく不安な様子でした。
ネットの書き込みなどを見ても、自信のある人は皆無ですね。
それでも90%が合格する、ってのがなんとか支えです。

こんな不安感を笑い話にできるような結果を今月27日まで待つ身です。
春待ち人。
桜、咲け!!

blogram投票ボタン

No title

お久しぶりです。
サクラサクって便りが届くよう私も祈ってます( ´ ▽ ` )ノ

misachi68さんへ

おひさしぶりです!
結果がわかるまで、あと二週間…
ほんまたのんますー(祈)
非公開コメント

  

Profile

ヨースケ

Author:ヨースケ
Blood:B
Cycle:亥
Delight:読書/弾き語り

時々気が狂いそうになることもございますが、おおむね温厚です。

褒めて伸びる子です。拍手やコメントをいただけると、飛んで跳ねて喜びます。

Blog Links