Time is Funny

ようこそおこしや数

現在の閲覧者数:

Category

Comments

Archives

@ほっともっとフィールド神戸

Category : スポーツ
プロ野球はオリックスバファローズを応援しています。
試合観戦はテレビ中継と、球場へ足を運ぶことは少ないですが年に2度ほど神戸開催の日に。
オリックスはイチローを擁してリーグ連覇('95,'96)したのを最後に優勝から遠ざかっているのです。今年も上位とのゲーム差が大きく離れ、Bクラスが確定的…。

fc2blog_2017090216064133a.jpg

神戸のこの球場が好きなんだ。
ザ・ボールパーク!的な(笑)

順位に関係なく野球を生で観戦すると静かに興奮する。
外野自由席から楽器の音とともに応援歌を歌うファンの声。
幼い子を連れた家族や、お友達同士で来てる野球少年たち。
すこし斜に構えたような言葉をこぼしながらも点数が入ると声も弾む人たち。
野次を言う人は昔よりも減ったかな。
対戦相手の応援団と攻守交替しながらの応援合戦はいやでもテンションをあげる。

fc2blog_201709021606584c9.jpg

昨日のナイターは西武ライオンズを迎えての試合。
相手は2位争いをする調子のいいチーム。
風が外野席に向かって強く吹いていてホームランボールこないかなって期待したり、ふふふ。

fc2blog_20170902160720094.jpg

夕暮れ時、空は群青色に朱が射し、それは幻想的な。

空を眺めていたらアララ、バファローズの先発ディクソン投手が西武打線に連続適時打を浴びて5失点降板。(雲行きがアヤシイ…)
ポテトフライと唐揚げのセットをほおばりお腹を落ち着ける。

終盤、8回裏の攻撃でチャンスをつくり応援席も盛り上がる。

*****

[前奏]
来い!×8 Oi!×4 Oi!×4 Oi! Oi! Oi! Oi! Oi Oi!
[Aメロ]
気合いやで ここまでぶち込め【来いや~】
お前のボールが欲しいのは 【ワイや~】
ここらで打たんとワテ泣くで【おいよ~】
とびきりデラいの持って来い【ここや~】
[アカペラ]
おもクソ ゴツいの 持って来い【ここや~】
[Bメロ]
来い!×8 Oi!×4 Oi!×4 Ohhhhhhh Oi!×4
※演奏パターンは「A→〔アカペラ〕→A→B」のくり返し
A:奇数回は歌&シャウト、偶数回はシャウトのみ

(※球団公式HP選手応援歌より引用
『新チャンステーマ [欲球根性(よっきゅうこんじょう)]~河内のオッサンの丑~』)

*****

しかしあと1本が出ず、逆に相手に特大本塁打を打たれゲームは決着。
消沈。焦心。しかしハートブレイクしてる場合じゃねえ。

承知。

エル・クラシコ

Category : スポーツ
今週はスペインダービー(エル・クラシコ)でした。
世界のサッカー事情はビデオゲームから知ったクチです。

そんなウイニングイレブンの最新作、2017のLite版がPSストアから無料でダウンロードして遊べます。(…なんて時代だ。)

自分のチームを作るmy clubモードでは今、クラシコ特別ガチャがあって、歴代の両チームのレジェンドが含まれるガチャで、現在バルサの監督を務めているルイス・エンリケを選手として獲得したよ。でも僕はマドリー派なのでデル・ボスケ監督を招聘してチーム作り。エース級は引けなかったけれど、ノルウェー代表の18歳ウーデゴーアを中心にしたいと思っています。

でもゲームは一日一時間にしないと、ね。

オリックスブルーウェーブ@ほっともっとフィールド神戸

Category : スポーツ
昨日はオリックス今季はじめての神戸での試合。ブルーウェーブ復刻ユニホームでの試合でした。



試合前にスタジアム前広場にて田口壮さんのトークショーがあり、震災当時のチームの状況、あの異常な中で優勝できた奇跡のようなチームについて話されていました。



直近の試合の勝利で糸井選手も手応えをつかんだようで、糸井選手が打つとチームとしても士気が上がるこれからが楽しみだとおっしゃってましたよ。



そんななかでの西武戦。

先発のディクソン投手の粘り強い投球に伊藤選手が応え先制タイムリー。中押しに糸井選手、ダメ押しに坂口選手の本塁打も出ました♡中島選手にも一本タイムリーが出ましたね(๑′ᴗ‵๑)

メガホン叩いて声をはって応援をしたのは初めての経験でして、すごく楽しいスタジアム観戦でした(.◜ω◝.)♡



小雨しとしと春花火

Category : スポーツ
七回表。
ジェットバルーンに瞳、奪われたまにまに‥
レフトスタンドに一閃、陽選手の打球が吸い込まれた。
ファイターズが勝利を引き寄せる大きな一点になった。

僕はオリックスのファン。
今年初の神戸での試合を観に、ほっともっとフィールド神戸へ赴いたのは先週の金曜日
勝率を五分にし、打線も上向いてきたかな・という流れでの一戦。
しかしながら目の当たりにしたのは元ハンカチ王子、斉藤祐樹投手のプロ初完封となる試合であった。
IMG_0213[1]
小雨はらはら散る空模様
雨雲をふり払うよう、五回裏終了時には花火が打ち上げられる
オリックス打線も導火線に火を点けてほしかったけどねー
斉藤投手はストライク先行で投げきった。完敗

今度また観に行くときは奮起してもらいたいものだ。
神戸でする試合はひと月に一試合は観に行きたい!と息ばんでます。
生の雰囲気はイイモンです。
マスコットもかわええし、スタジアム観戦よろしいです。
IMG_0204[1]

では。

blogram投票ボタン

Hero, don't cry & smile today.

Category : スポーツ
ひさしぶりに野球観戦などしておりました。
処は神戸、ほっともっとフィールド神戸
かつてのスカイマークスタジアム、或いはヤフーBBスタジアム、或いはグリーンスタジアム神戸。

先日の日曜日はそんなオリックスの黄金時代、イチロー選手などが「がんばろう神戸」を旗印にリーグ連覇をした当時のユニフォームを着用して試合をしておりました。
しかししかし先発の近藤が試合を作れず8失点で降板・・。
こつこつ追い上げるも序盤の大量失点を返す力はなく西武に完敗。

ひさびさの観戦で寝覚めも悪かったので本日(13日火曜日)も繰り出すことに。
さて、その楽天戦。
両チームともにエースが投げておりました。
こちらオリックスは金子千尋。
対するは楽天・岩隈。
両投手ピンチらしいピンチもなくスコアボードには0が並べられます。

そして延長10回
それまでやや楽天ペースか?と思われていたなかでバルディリスがサヨナラホームランを放つ。
亡き祖母に捧げる一打だそうだ。
ヒーローインタビューで言ってた。
やや涙ぐんでた、バルディリス。
えらいぞ、バルちゃん。

野球に限らずスポーツってのは「流れ」ってのがある、確実に。
その流れてのは目にみえないが選手のリズム、球場の空気など生き物のように絶えず変化している。
外野席の応援団なんかは球場のムードをつくってる、確実に。
そしてそれに呼応するように奮起する選手たち。

しかし今日はナイスピッチングを続ける金子投手が目立つばかりの苦しい展開であった。
そんな湿りがちな打撃陣の悪い流れを絶ったバルディリス。
えらいぞ、バルちゃん。

手荒い祝福を受けるあなたをスタンディングで迎えた私たちなのであった。

blogram投票ボタン

Profile

ヨースケ

Author:ヨースケ
Blood:B
Cycle:亥
Delight:読書/弾き語り

時々気が狂いそうになることもございますが、おおむね温厚です。

褒めて伸びる子です。拍手やコメントをいただけると、飛んで跳ねて喜びます。

Blog Links