Time is Funny

ようこそおこしや数

現在の閲覧者数:

Category

Comments

Archives

遊びたし。

Category : EOJ
ライブDVDを鑑賞し、しばらく放置していたらTVの画面が真白になってしまい、音は生きているものの映像が見られなくなってしまいました。地デジ化移行が謳われた10年ほど前から使っていたでしょうか、今は生産されていないサンヨー製の液晶テレビでございました。

ところで、はて10年前は何をしてたでしょうか。
このブログは未だ立ち上げていませんでしたね。
そうだ。ちょうどプレステ3を買おうかという時期でした。

2007年の春頃~。
THE EYE OF JUDGMENT (略称:EOJ)に大ハマりしておりました。
店舗で購入したリアルカードをPSカメラにかざして、ネットを通じて世界中のプレイヤーと昼夜を問わず対戦していました。(世界中とは本当で、英語圏にとどまらずスペイン語圏イタリア語圏、アジアのプレイヤーともたくさん対戦しました。)
にちゃんねる掲示板を端にしたPSホームのクラブ活動も国内で展開され、夜ごとPS3のチャットルームにメンバーが集まり対戦し、その腕を研磨しておりましたね。

EOJはその後PSPにデータ移植されPS3のサービスは終了しましたが、僕はやはり実物のカードを使ったネット対戦にライブならではの面白さを感じていたのかもしれない。対戦相手のデッキコンセプトや次の手を予想したり、互いに思考しながら対戦しており相手のその息遣いなども感じていました、実際。

ああ。あのゲーム体験は忘れられないよ。
淡い思い出に浸る少女のよう。ふふ…知んないけど。

最近ではゲームセンターでも実物カードを使った対戦ゲームがあるんですよね。
ドラゴンボールヒーローズ、、とか。

ゲームといえば(※スマホゲームはさておいて)ビデオゲームはPS4の時代の到来のようで、FFやドラクエなどの新作に興味があるものの、RPGをやり通す気力がないなってきた。

頭を使うカードゲームや海外のボードゲームとかで遊びたい、遊びたい、遊びたい。
遊びたし。

トラックバックテーマ 第939回「カードゲームでは何が好き?」

Category : EOJ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「カードゲームでは何が好き?」です。大人数が集まった時に、遊びの一環としてよくトランプやUNO等のカードゲームが用いられますが、皆さんはどんなカードゲームが好きですか?お恥ずかしい事に、私はUNOをやった事がなく、カードゲー�...
トラックバックテーマ 第939回「カードゲームでは何が好き?」


EOJカード

PS3ソフト『THE EYE OF JUDGMENT』
トレーディングカードゲーム(TCG)です。
何度も懲りなく取り上げてきました。

右上に写ってるのがPSeyeっていう付属のWebカメラ
これで下にひいてるフィールドのマットを映して
置いたカードのバーコードのようなものを読み取ってTVに映すんですな。

で、リアルタイムで世界中のプレイヤーと対戦できる、っていう。
PS3の可能性を感じたソフトでもあります。

今は新作のPSP版に人が流れて(私もね)やってる人は少ない思われますが
実物カードを操作して画面の向こうのお方と対戦するというのは
なんとも至福の時でござんした。

そうそう
真ん中下のカードはですね、
フレンドが集まって非公式に開かれた大会で優勝した時の景品なんす。
共通の趣味でわいわいすんのはいいもんです。

PSPでも今後「R∞M」っていう無料の(?)コミュニケーションソフトが配信されるらしいのでまた部屋に集まってわいわいしたいナって。
もち、PS3でもアドホックパーティとかでランク戦とは違ったゆるい試合も楽しみたいね^^

blogram投票ボタン

新デッキやら公式大会やら

Category : EOJ
PSPソフト「EOJ神託のウィザード」
とりあえずシナリオは全部クリアしてお金稼ぎして好きなカード集めてます。
やはりデッキはコンセプトやロマンを持って作りたいもの。
今、ランキングで主に使ってるデッキを公開しようかな。

新カードの聖人を中心にしたデッキで
これまた新カードの各色マナコストなしの降臨スペルも入れたデッキ。

興味のある方は追記[more…]より、どぞー

→続きを読む

マナチャージ

Category : EOJ


PSPソフト「EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード」やってます。
このゲームはカードバトルもので
ゲーム内ショップや戦利品でカードを get し30枚のデッキを作るとこから始まります。
PS3版では実物のカードを使ってバトルしてましたが
今回はPSPってことでカードはゲーム内データ化されててお手軽感があります。

これ、いわゆるTCG(トレーディングカードゲーム)なのですが
PS3ので遊ぶまで全くの素人でした。
遊戯王やマジックザギャザリングなどファンの中では有名なカードゲーがあるようだけど
遊戯王も高校時代流行りましたがカードダスで買うだけで対戦など考えてませんでした。

まあそんな新参者から始めたわけですが
EOJは面白い!
ルールは3×3のマスを相手より先に5マス埋めれば勝ちというシンプルなもんですが
クリーチャーカードの能力のバランスが絶妙で熱いデュエルが、
それこそ上位ランカー相手にもハマれば勝ち負けになるという闘いを楽しめます。

PSP版ではこれまで詳しく語られなかったEOJの世界観がストーリーモードで判ります。
プレイヤーは神より託されたウィザードとして世界を救う使命を与えられる。
そして、クリア後はオンライン対戦で…
我こそが真のウィザードだと混沌としたバトルが世界中で行われるのだ。

ストーリーはおまけみたいなもん。
オンラインでのインフラストラクチャー対戦こそがこのソフトの魅力なのだ。
まだまだ発売したばかりで慣れてないプレイヤーとも結構あたりますが
今週末から公式のオンライン大会が行われます。
とりあえずウルトラレア抜きの大会だそうで。
そんで今後も随時大会は行われる模様。

やってやるぜ~
でもPS3からの猛者もたくさん見かけます。
新規の方相手にも油断ならぬこのゲーム。
いやはや熱い熱い

blogram投票ボタン

CMです☆

Category : EOJ


EOJ私設宣伝部のサンデーです^^

PSPソフト『THE EYE OF JUDGMENT~神託のウィザード~』の体験版が配信されはじめました。
公式ホームページではカードゲーム初心者でも始められるよう↑の動画の兄弟がイチから解説していく模様。

体験版ではストーリーモードを4話まで収録。
バトルアリーナではストーリーで対戦した相手と何度も再戦できる。
対戦で勝利するとカードをgetでき、またショップでカードを購入でき、デッキの構築も思いのまま!
体験版で集めたカード、デッキは製品版にも受け継げられる。

またアドホック対戦にも対応しており、体験版にして製品版とも対戦できるそう。

ここはどうだろう?
PSPを持っててネットワークのできる方!
この機会にEOJの世界に足を踏み入れてみるのはいかがでしょうか?

公式ホームページはこちら→PSP版EOJ

blogram投票ボタン

Profile

ヨースケ

Author:ヨースケ
Blood:B
Cycle:亥
Delight:読書/弾き語り

時々気が狂いそうになることもございますが、おおむね温厚です。

褒めて伸びる子です。拍手やコメントをいただけると、飛んで跳ねて喜びます。

Blog Links