Time is Funny

ようこそおこしや数

現在の閲覧者数:

Category

Comments

Archives

予想思考と上昇志向と僕の嗜好

Category : 競馬
毎週末には競馬を予想し、予想結果からこの一週間の運勢はどうかな??なんて考察をしています。
それを【馬占】などと呼んでいるのですが。
なんでそんなことを・・・?と思われるかもしれないですね。
競馬も永く続けていますと自分のその時の状況と競馬の予想結果がシンクロしているのかな?と思うことがままあるんですよ。

学生時分は(厳密には学生賭博は禁止されてる)、少額で遊んでいたので外れても額がしれてて遊べていました。
無職の頃はPCの競馬予想ソフトで吟味しながら買い、そこそこ勝っていました。
ところが、仕事をしはじめてから予想に時間をかけられなくなり、ストレスと呼ばれるモノもあったのでしょう…競馬もさっぱりでね、1年以上買っても買っても当たらない時期がございました。

仕事が判ってくると余裕がでてきたのでしょうか?この春くらいからスポーツ新聞を隅々まで読み込めるようになり、予想の取捨選択が出来、的中率もグンと上がりました”なう”です。

でもまだ自分のこの感覚を信用しきっていないんですね。

常に僕は自分の考えを疑っています。
人の考えなんて柔軟になればなるほど芯が亡くなりますからね。
「その時」その時の柔軟な判断と勇気を持った決断でもってレースを買いたい!

最近の僕の馬券の買い方は、

本命の馬を決めて、その馬の1着を願う単勝馬券で勝負するモードです。

そうなの。
「競馬は浪漫だ」と競馬オヤジたちの口癖がやっと解ってきた。
馬券を当てないと!と思っている人と異なり、外れてもその馬を買う人ってのが競馬やっている人には少なからずいらっしゃるのだ。

昨日(2015/5/2)の競馬結果を自分なりに【馬占】してみた。

??????????????????????????????????????????????????????

京都のあやめ賞と東京の青葉賞を的中です。こいつだと決めた単勝馬券を買う方法が合ってるかも。ダービー前哨戦の青葉賞を勝ったレーヴミストラルには思い入れも一入(ひとしお)でして、本番での好走が楽しみです。

「視界良好」

?????????????????????????????????????????????????????/

桜咲く、乱舞の心中、諌めつつ

Category : 競馬
sakura.jpg

サクラサク

卯月も半ば。
やっとこさ今日!今年初めて馬券が当たった。

皐月賞
ゴールドシップが春を告げるように駆け抜けた。
ワールドエースもディープブリランテもついてきた。
三連複で Get!!

ここのところずーーと、馬券が外れたあとの「日曜16時の憂鬱」が常でした。
今日は心穏やかに過ごせるぞい

仕事もシフトがゆるやかになったし、うまく回ってる感じだし、
ちょっとした良いことが家族でもあったし、
気分も春うららかなり。

blogram投票ボタン

月食と直感力

Category : 競馬
こんにちは。こんばんは。Hello.
もうすっかり冬将軍、大威張り!な最近、いかがお過ごしでしょうか。

昨夜は職場とその提携してる病院の合同の忘年会でした。
スーツなどきめて、ホテルのパーティルームで会食。
なんか「○○看護部長送別会」とか銘打ってあってもはや忘年会でもないという会でしたが。。
食うだけ食って、そそくさと皆帰りました。

そして帰る頃には皆既月食。誰かが帰りの車で言ってて知った。
夜空、見上げるの、ひさしくなかったナ。
空気も澄んでたしただ星空だけでも綺麗だったのに、特別な日に外に出ててよかった^^
普段だと確実に寝てる時間だし、興味なかったし。

ロマンチズムに浸り、語る男がふたり。

ん、まあいいや。

最近、競馬が好調です。
直感閃きで一頭選び、単勝馬券で勝負するというやり方がハマってる自分に。
本日行われるは、阪神ジュヴナイルフィリーズ。
本命には1勝馬だが超良血のジョワドヴィーヴル
雑誌のPOGでも指名してる期待の馬だ。
単勝人気は4番手。
しかし!私の直感が言ってる。単勝500円

そして6.8倍というオイシイ馬券をいただいたのであった。
これで直感予想を始めて4戦3勝!
今年の秋からの負けを-500円にまで盛り返してきました^^

いや、お金のことは言うまい。
しかし、いい流れだ。
「直観力」という本を執筆しようか。なんてね

今年も残りわずか。
きばっていきましょう!みなさん。

blogram投票ボタン

天照龍ノ閃キ!!

Category : 馬券ノート
いえーい♪(ハイタッチ)

競馬、ひっさしぶりに当てました!
いったいいつぶりだろう?わかんない
それくらいはずしまくってました、まさに泥沼。

今日の競馬はG1マイルチャンピオンシップ
昨日の晩にですね、天啓がありましてですね、ついった。にも書き込んでたのですよ。
「エイシンアポロンの単勝馬券に300円」と。

競馬って、経験に裏付けられた閃きが大事だなあと改めて感じたよ。
泥沼中は閃いていても配当とかあれこれ考えすぎて最初の直感を曲げてしまってた‥
これ!って決めたら、それ!なんだ。

それだと外れてもしかたないか。と諦められるし
予想を変えて、やっぱり最初のが正しかったのか~とショゲないですむ。
ダメージは後者の方が断然大きい。

今日はファーストインプレッションを信じた結果がついてきたんだ。
まだ競馬の神様は僕に「競馬をやめるなよ」と言ってくれてるのだろう。
それくらい今日はテンションアップうれしす♪
な出来事なのであった。

◎エイシンアポロンの単勝馬券に合掌!

blogram投票ボタン

それは決意にも似た・・・

Category : 競馬
おひさしぶりです。
嗚呼、すみません・・。
突然ですが、もうやめようかな・・・。

ブログを?
いいえ、競馬をです。

ここのところ運気をためて(いると思ってしばらく休んで)も、
買ってみると当たらない、全く!
本命でかたく買っても悉くはずれる・・・。

馬券は自分の運気を計るバロメーターのように買ってたけど
これだとヘコむ。
結局、都合よく偶には当たらないと気分はよろしくないわけだ。

決めた!
馬券は気の向いた時に数百円だけ一日一レースだけ買うことにしよ。
精神衛生上、それがよろし。

といったものの
競馬が厭になったわけでないんだ。
なんたって高校生の頃から習慣になってるからね。

今日買ってきた書籍、荒川耕さんの「うままんが日記3」なんかみると
自分も付き合ってきたここ14年の日本競馬史を楽しめる。
そういや当時こんな馬が輝いていたな、とか
こいつ、勝ちきれなかったけどいい味だしてたな、とか
思い出のように楽しんで読んでます。

馬にまたがってみたいな。
実は私の家の近くにJRAの馬国公園(と記しとく)がありましてですね
そこでは馬術の大会が行われたりするらしいのですが
近すぎる故にほとんど行ったことがないという。

そんならすぐにでも行けばいいのだけれど、ひとりで行っても楽しくない。
密かに“相方”ができたら行ってみたいな、と思ってるのである。
競馬場も、ね。

結局は好きなのである、競馬。

blogram投票ボタン

Profile

ヨースケ

Author:ヨースケ
Blood:B
Cycle:亥
Delight:読書/弾き語り

時々気が狂いそうになることもございますが、おおむね温厚です。

褒めて伸びる子です。拍手やコメントをいただけると、飛んで跳ねて喜びます。

Blog Links