Time is Funny

ようこそおこしや数

現在の閲覧者数:

Category

Comments

Archives

観察日記part.5

Category : 観察日記
観察日記過去の記事は→こちら



5月3日月曜日晴れ

花芽が出てきてから毎朝観察が日課に。
昨日もひとつ咲いてたけど
今朝はふたつ咲いたのでパチリ

日が沈むと、しぼんで
また次の日に咲くんですね。

にしても
鮮やかな赤色の花だったんだね、スパラキシス。
よくぞ咲いてくれたぞよ、スバラシキス。

母は植物を植えるの好きだけど
僕は今回はじめて植えてみた。

球根の時から水もやらんでもよく
手入れのされた鉢ですくすく育ちました。
放任主義の僕に
まるで育てられたかのように勝手に育っていきました。

葉っぱのまま一向に花開かん時は、やきもきさせられましたが
待ってよかった^^

願わくば、母の日までもってちょ。

blogram投票ボタン

観察日記part.4

Category : 観察日記
観察日記過去の記事は→こちら



4月29日木曜日晴れ

前回の記事からひと月。。
いつ咲くかな?いつ咲くかな?って様子見てたけども
一向に変化なし…。

今朝、ようやく花芽が出てきたよ。
(おわかりいただけるだろうか?左の葉っぱにちょこんとひとつ。)
まったく!待たせる子だねえ。
ぼくちゃんは飽きてしまって半分忘れてしまってるよ。

これから毎日見逃せないね。
はやく咲かないかな。
スパラキシスさん
どんな花か、咲いてみせておくれ。

blogram投票ボタン

観察日記part.3

Category : 観察日記
観察日記過去の記事は→こちら



3月22日月曜日晴れ

しばらくぶりにスパラキシスの様子をのぞいてみた。
なんてことだ
いつの間にか背がだいぶ伸びてるやないか。
まるで成長期を迎えた中学生のよう。
成長の早い子遅い子の差がでてきたね。

いよいよこれからだね。
晴れ舞台、君が花を咲かす日は。

母はうれしいぞよ。
もう、じきに春が来るから…

blogram投票ボタン

観察日記part.2

Category : 観察日記


2月11日木曜日くもり

あれから一か月ぶりにスパラキシスのようすをのぞいてみた。
みたとこあまり変化がない。ざんねんだ。

だけど、おやのひいき目でみて
少しせがのびたかな、とおもう。

雨にぬれて、うれしそうだな。
ぼくはなにもあげない。
雨はやさしいね。

blogram投票ボタン

観察日記part.1

Category : 観察日記
100114_101549.jpg

1がつ14にち木よう日はれ

きょうは11がつにうえた球根からはっぱが出てるのを確認した。
ぼくは、うえてから今までろくに水とかやらなかったけど
よく育ったもんだなあ、と感心した。

おかあさんは、「あったかくなったらいっきに咲くよ」と言った。
これからどんな花が咲くのかたのしみだ。
けど、まだとうぶん寒いだろうので、これからしばらくほったらかしにするだろう。

blogram投票ボタン

Profile

ヨースケ

Author:ヨースケ
Blood:B
Cycle:亥
Delight:読書/弾き語り

時々気が狂いそうになることもございますが、おおむね温厚です。

褒めて伸びる子です。拍手やコメントをいただけると、飛んで跳ねて喜びます。

Blog Links