Time is Funny

ようこそおこしや数

現在の閲覧者数:

Category

Comments

Archives

ドラクエ11はじめました

Category : ゲーム
fc2blog_20170805185503d88.jpg

ドラクエ買っちゃった。
ひさしぶりだ、ゲームでわくわくするの。

主人公は勇者の生まれ変わりだと知り、故郷を離れ旅立つが「悪魔の子」として追われる身となってしまう。
序盤から主人公の運命に感情を揺さぶられてしまった。これも大人になったゆえかな.笑

きっと勇者に楽な道なんてないんだ。

こどもの頃にプレイしたドラクエではそんなこと思いもせず、ただひたすらに装備を整えレベル上げ、ダンジョン攻略、ボス退治のことばかり考えていたと思う。

物語を読み、村人Aの言葉もちゃんと聞いて、じっくりゆっくり楽しみたいです。
そして勇者に待ちうける試練、登場人物たちに思いを重ね、おもいっきりドラクエの世界を楽しみたい!
今作はPS4版と3DS版がありますが、任天堂の方はグラフィック面でオールドファンのこころをくすぐる仕様になってると思います。

ドラクエで育ったお父さんなんかが子どもと「父ちゃんもかつて勇者だったんだよ」とか言いながら遊んでたらいいな。まわりでもそんなお父さんになった友人が居たりします。

それぞれがみんな勇者で、冒険の書をもって世界を旅をしてる。
素敵じゃないですか。

それで満足

Category : 日常的雑記
七夕。
短冊に願いを書いた。

「おいしくケーキをたべたいね」

えほんをもとめて

Category : 絵本
絵本の読み聞かせボランティアに参加しています。
絵本を読みながら自分も童心に帰る、、というかピュアな気持ちがわいてくる、、というか、そんなモード。

そして、そんな絵本を求め、阪急岡本駅、JR摂津本山駅ちかくの児童書専門店「ひつじ書房」さんへ向かいました。
このお店のよい所は、こどもにとってよい本を選んで取り扱ってはるんですね。絵本ならどんなものでもいいというわけでもなくて、読んでいて笑えるだけでなく、もちろん躾のためでもなく、芯の部分。情操。大人でさえも穏やかな気持ちになる本はあります。

そしてこのお店の店主のおばあさまがまた好い人なんだなあ。もちろん児童書についての知識がひろく、いろいろお話をきかせてもらい、優しい気持ちになりました。長居をさせてもらって、けして広いとはいえない店内でじっくりと選んで購入した本はコチラ↓

『しろいうさぎとくろいうさぎ』


すてきなおはなしです。

ちいさなしあわせ

Category : 日常的雑記
手にとってはじめてそれと知るような。
たくさんのなかから、それを選びとる確率は!?

たとえば、図書館の書棚にある無数の蔵書から光る一冊をみつけるように。
手にするまでは鈍色をしたその本を。

小説を買うとき、好みの作家の新作は思案する間もなく購入します。
それ以外の、たとえば誰かが読んで薦めていた本であったり作家であったりすると書店で目にとまる確率は30%ほどアップする。おそらく過去に得た情報や蓄積された情報を処理して、書籍のタイトル名も加味して自然と選んでいるのだと思う。

そんな感じで選ばれた書籍を部屋へ迎え入れ、積読させてゆく。

小説は読むべきタイミングに読んでいる、という感覚はあります、実際。
「その時」だったからこそその作品に共感できたり、なにか思うことがあったり、感動したりすることがあるのだ。だから、できるならいつでも「その時」でいられるように、感受性を磨き、その準備をしておきたいところ。

ピース又吉の新作『劇場』を読むのが楽しみだ。
もう手元においてある。
来月には道尾秀介さんの『満月の泥枕』が書店に並ぶ。
同じく6月に夢枕獏さんの陰陽師シリーズも文庫本が出る。

ちいさな楽しみをふくふくとふくらませて。
細く長くのばしのばしして生きてゆくつもり。

第2257回「子供の頃何をして遊んでいましたか?」

Category : 未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です
今日のテーマは「子供の頃何をして遊んでいましたか」です

梅宮は自然の多い所で育ったので、もっぱら外で遊んでいました
山に入り込んで秘密基地を作ったり川に入って魚を捕まえたり
やんちゃだったのでたくさんケガもしました
時代や、育った環境で遊びは変わってきますよね

みなさんは子供の頃何をして遊んでいましたか
たくさんの回答、お待ちしております

FC2トラックバックテーマ 第2257回「子供の頃何をして遊んでいましたか?」


こどものころ。
周囲のおともだちはファミコンやゲームボーイ、スーパーファミコンも持っていたらその子の家が近所のともだち達の遊び場になっていましたね。でも、その子の家も「ゲームは一日一時間ルール」があるようで、自然と近くの公園に場所を移し、サッカーをしていました。ゴールは鉄棒の枠内。反対側のゴールは花壇ひとつ分、とか。

我が家はテレビゲームを持たせてもらえない家庭だったので、ゲームウォッチ?のような単純な落ちモノゲームでも買ってもらえると嬉々として遊んでいたなあ。ともだちと遊ばない日も、家の前の道路で弟とサッカーボールを蹴り合ってました。こどもって素敵で、ゴールポストがなくても自分のうしろにちゃんとゴールの枠がみえてるんですよね。雨の日など外で遊べなくても、和室でクッションボールを使ってサッカーしてた。

と、
ブログ開設当初から交流してくださった方のひとりであり、同期ブロガーである(ふふ)ティータさんのブログ記事をみて自分もトラックバックやってみた^^

こども時間は無限にあるようにただ遊んでいたけれど、おとなになって人と無邪気に遊ぶことも少なくなって、、でもこどもの頃に遊んだことは体で、心で、楽しい気持ちもつらい体験も全部自分の糧になっているはずだと信じています。

もし実生活で人との関わりが淡くなっていたとしても、インターネットだってちゃんと人と関わってるんだって思っています。文字だってちゃんと伝わってるし、楽しい事も嫌な事だってちゃんと感じてる。そんななかで自分も誰かを思って言葉にしたい。

もともと自分の考えていることを正直に言葉にできるようになるために始めたこのブログも、気づけば8年になるようで吃驚。言葉にすることの難しさや楽しさを感じられたことがこのブログの財産です。自分の齢を数えるとさらに吃驚ですが、「今の私」にとって文字にしたりすることもちゃんと愉しみになっているのかもしれません。

ではでは☆

Profile

ヨースケ

Author:ヨースケ
Blood:B
Cycle:亥
Delight:読書/弾き語り

時々気が狂いそうになることもございますが、おおむね温厚です。

褒めて伸びる子です。拍手やコメントをいただけると、飛んで跳ねて喜びます。

Blog Links